リッチマン、プアウーマン

主題歌  miwa「ヒカリへ」

第2話あらすじ(ネタバレ)

「動き始めた運命 嘘つきは恋の始まり」
日向徹(小栗旬)は、澤木千尋(石原さとみ)を「NEXT INNOVATION」に呼び出すと、総務省の藤川事務次官(大地真央)から呼び出しがあったと告げる。昨日の今日で連絡があったのは、藤川がよほど千尋を気に入ったからだ、と日向は言う。その後、藤川との面会が無事終わった帰りのタクシーの中で、日向は大量の資料を千尋に渡し来週までに覚えて来い、と命じる。そして、車を停めると自分は用事があるからと言って、千尋を降ろした。そのとき千尋は、昨夜、日向の車の中に靴を忘れた事を思い出し、返してほしいと頼む。日向は、財布から一万円札数枚を取ると、あれは捨てたから新しいものを買え、と差し出す。悔しい千尋は、金を受け取らずに立ち去った。

同じ頃、朝比奈恒介(井浦新)は、バーで山上芳行(佐野史郎)のグチを聞いていた。酒に酔った山上は、代表取締役である日向の解任決議を出そう、などと言う。そんなところへ、レストランを終えた朝比奈燿子(相武紗季)が入ってきて、日向はいないのか、と聞く。

その頃、日向はなじみの禅寺で、僧侶の笛木(中原丈雄)に、自分の母親と同姓同名の人物が現れたと明かしていた。他人とわかりながらも、口実をつけて引き留めているのだ、と言い…。

翌日、千尋は小野遙香(野村麻純)らと大学構内にいるところを、講演にやってきた藤川に見られてしまう。

そんな折、千尋の元に小さな企業から最終面接への案内が届く。そのことを朝比奈に報告した千尋は、内定が出たらその会社で働こうと思っていると明かす。そして、最終面接の朝、千尋に朝比奈から連絡が入る。今から来られないか、と言いながらも今日が最終面接だと知る朝比奈は、電話を切った。

日向と朝比奈は総務省に呼び出され、千尋についての事情説明を求められた。朝比奈は、千尋は「NEXT INNOVATION」の社員ではないが、今回のプロジェクトメンバーだと主張。しかし、千尋が経歴を詐称していたことを指摘されると、言葉に詰まってしまう。そこへ、就活スーツ姿の千尋が入ってきた。あまりの間の悪さに、日向も顔をしかめる。結局、「NEXT INNOVATION」は、今後、政府と通信事業業界の会合に出席することを禁じられてしまう。

責任を感じた千尋は、総務省に出向き登省する藤川に声をかける。しかし、藤川は千尋を無視して立ち去ってしまう。それでも千尋は、来る日も来る日も藤川に声をかけ続けた。そして、ある日、転んだ際に声をかけてくれた藤川の背中に向かい、自分のことは全部嘘だが日向らがやろうとしていることは本物だ、と叫んだ。藤川は振り返ると、騙されたのは不愉快だが自分が怒っているのは、自分にも日向と同じ志があることを日向が気づいていないからだ、と言った。朝比奈はそんな千尋の行動を日向に報告するが、「努力と根性しか能がない人間は、そうするしかない」とそっけない。

しかし後日、千尋が大学にいると日向がやってくる。日向は、声を荒げて千尋が最終面接に行かなかったことを責めるが、その後、今回の件で責任があるのは自分だと言い、面接を棒に振らせたし嫌な思いもさせた、とぶっきらぼうながらも謝罪した。そして、千尋が日向の車に忘れた靴を差し出す。さらに、総務省が千尋をインターンシップで使うことを条件に、「NEXT INNOVATION」の公聴会への出席を許可したと告げた。

後日、千尋が藤川を訪ねると、今回のことは日向にしてやられたのだ、と話した。出張先で藤川の前に現れた日向は、大量のデータを1時間で個人ファイルに移行させるパフォーマンスを披露。そして、国の仕事が進まないことに苛立っているのは、あなただろう、と核心を突いたという。

翌日、夏らしい服に身を包んだ千尋は、会社の前で日向の車を見つけた。車を停めた日向は、そこにいた燿子に挨拶をした。声をかけられ嬉しそうな燿子。千尋は、そんな燿子を見た。その後、日向と千尋はエレベーターに乗り合わせる。千尋の服を見た日向は、今日のほうがいい、と言い・・・。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

日向徹   小栗旬
澤木千尋  石原さとみ
朝比奈燿子 相武紗季
安岡倫哉  浅利陽介
小川智史  中村靖日
宮前朋華  八木のぞみ
立石リサ  舞川あいく
小野遙香  野村麻純
久賀友紀  古川雄輝
乃木湧太  丸山智己
笛木匡正  中原丈雄
山上芳行  佐野史郎
朝比奈恒介 井浦新

リッチマン、プアウーマン メインページへ戻る!

inserted by FC2 system