エンゼルバンク〜転職代理人

主題歌  レミオロメン「花鳥風月」

第4話あらすじ(ネタバレ)

 真々子(長谷川京子)の元教え子で、ライフパートナーズ社でアルバイト中の浪人生・江村夏生(中村蒼)が「今年は受験しない」と言い出した! 夏生は“なんとなく”で受験するのが嫌だという。真々子は説得して受験させようとするが、夏生は聞く耳を持たない。
 そんなとき、真々子はリストラ勧告されたばかりの53歳エンジニア・江村良男(北見敏之)と面談することに。良男は30年間貢献してきた会社に裏切られたショックを引きずりながらも、転職先を探そうとしていた。ところが、良男は面談室にコーヒーを運んできた夏生を見て愕然となる。なんと、夏生と良男は親子だったのだ! しかも、2人の仲は険悪な様子…。どうやら夏生は仕事人間だった父親のことをよく思ってないらしい。
 江村親子のことを心配しながら、良男の転職先を探そうとする真々子。ところが、上司の海老沢(生瀬勝久)から「中高年の転職は難しい」と言われてしまう。海老沢によれば、50代の転職者はA・B・Cの3パターンに分類されるらしい。そして、良男のような50代エンジニアに当てはまる“Bパターン”の求人は、ほぼゼロだというのだ!
 さらに、海老沢は真々子に「年功序列制度の意味とは何か?」と問いかける。真々子は「年齢の順に出世していくこと」と答えるが、海老沢は「それは、よくない思い込みだ」と一蹴。海老沢が説く50代転職者の3パターン、そして年功序列制度の真の意味とは…!?
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

井野真々子 長谷川京子
田口僚太  ウエンツ瑛士
野々村南  村上知子(森三中)
江村夏生  中村蒼
小笠原マナミ 大島優子(AKB48)
北城薫   君沢ユウキ
唐木田衿子 鈴木美恵
日比野糸子 奥村佳恵
川添甚助  尾美としのり
唐木田力哉 高知東生
園池真二郎 西岡徳馬
海老沢康生 生瀬勝久

エンゼルバンク〜転職代理人 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system