泣かないと決めた日

主題歌  miwa「don't cry anymore」

第3話あらすじ(ネタバレ)

「黒いブログの罠」
角田美樹(榮倉奈々)は、スーパーで商品を万引きする藤田千秋(片瀬那奈)を目撃する。美樹に見られた千秋は、誰にも言わないでくれと泣いて土下座をする。

その頃、仲原翔太(要 潤)が住むマンションの前に現れた立花万里香(杏)は、自分は仲原の向かいに住んでいるのだ、と偶然を装い声をかける。

一方、美樹の部署では新たな問題が起きていた。“新入社員・みき”が書いているというブログの内容が、イタリア食品部門内での状況に酷似。イニシャルトークで悪口が書き込まれているのだ。佐 野有希子(木村佳乃)に呼ばれた美樹は、自分ではないと言うが、悪口を書かれ激昂している有希子は、聞く耳を持たない。

さらに美樹は、千秋、栗田琴美(紺野まひる)、白石杏子(有坂来瞳)、工藤早苗(町田マリー)、西島賢治(五十嵐隼士)、田沢佳人(長谷川純)らにも無実を訴えるが、信じてもらえない。

怒りが収まらない有希子は、桐野征治(藤木直人)に報告。美樹が懲戒解雇になるよう人事に掛け合ってほしい、と頼む。桐野は、証拠もないのに美樹のせいだと決めつける有希子を叱責する。  そんななか、美樹は千秋に同行し取り引きのあるデパートにやってくる。そこで開催中のイタリアンフェアには、葵井商事が扱うオリーブオイルが並ぶが不況で売り上げは伸び悩み、そのことで、千秋と売り場責任者が衝突。そんなとき、千秋の目に入ったのは美樹のノートだった。そこには、新人ならではの疑問や感想がイラスト入りで書き込まれていた。それにヒントを得た千秋は、美樹とともに商品をわかりやすく説明するポップを作成。翌日、再びデパートへ出向く約束をする。

その頃、オフィスでは梅沢仁(段田安則)が社員たちを集めると、海外から一時帰国した統括本部長の坂東(中原丈雄)を紹介。人望の厚い坂東の帰国に、社員たちの間には歓迎ムードが漂う。  同じ頃、仲原は本部長の安西(升 毅)に呼ばれ、葵井商事が輸入する大豆のなかに、遺伝子組み換え大豆が混じっていた、と報告を受ける。安西は、この件は坂東が知っていてやっている食品偽装 だと言い、仲原に証拠になるデータを入手しろと命じる。仲原はイタリア食品部門の鈴木慶介(内田 滋)の不在時に、鈴木のパソコンから該当データを取り出し安西に渡す。

そんな夜、美樹と仲原は会社のエレベーターに乗り合わせる。笑顔になったふたりは食事に行き、その帰り道にお互いの気持ちを確かめ合う。するとそこに妹・愛(川口春奈)が現れる。ケガの治療 のため遠距離恋愛中の愛は、美樹をうらやましく思う。

美樹と別れた仲原が自宅に戻ると、またもや自宅前に万里香がいた。部屋の鍵を無くしたという万里香は、業者が来るまでの2時間を近所の公園で過ごそうと思っていると仲原に告げ立ち去る。気に なった仲原は万里香を追って公園に行き、一緒に待ってやる。

翌日、美樹と千秋は手作りのポップを持ってデパートに。デパート側の協力もあって、オリーブオイルのキャンペーンは好評を博し売り上げをアップさせることができた。久しぶりに仕事で達成感を 感じた千秋は、美樹をランチに誘う。その席で、千秋は自分には気持ちをわかりあえる人がおらずそのためのストレスで万引きをしてしまったのだろう、と美樹に打ち明ける。

その後、ふたりがオフィスに戻ると、早苗の財布がなくなったと騒ぎになる。当然、美樹が疑われるが、そんなとき千秋が美樹ではないとかばってくれる。すると、西島が“みき”のブログに千秋の 万引きのことが書かれていると暴露。千秋は顔色を変えると、美樹を信じた自分がバカだった、と態度を豹変させる。

そして、有希子からこのことは公にしないから退職しろ、と迫られる。凍りつく美樹に、千秋らも口々に退職しろ、とにじり寄ってくる。

追い詰められた美樹は仲原に電話をするが、仲原は大豆の偽装問題で駆け回っていた。安西は、偽装は坂東がやったものだと言うが、仲原はそれが坂東ではなく安西が仕組んだものだと察知する。無実の坂東を陥れようとする安西の企てに協力してしまったと気づいた仲原は、安西を探すが見当たらない。そんな折、仲原の動きに気づいた桐野から、この件は、誰かが故意に遺伝子組み換え大豆を混ぜたうえマスコミにリークした可能性があるとの見解を聞く。

一方の美樹は、しばらくして誰もいないオフィスに戻ってくる。ふと自分のデスクを見ると、そこには誰が用意したのか退職願の封筒と用紙が置かれていた。ついに、美樹は限界まで追い込まれてし まった。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

角田美樹  榮倉奈々
桐野征二  藤木直人
仲原翔太  要潤
立花万里香 杏
西島賢治  五十嵐隼士
角田愛   川口春奈
藤田千秋  片瀬那奈
栗田琴美  紺野まひる
田沢佳人  長谷川純
白石杏子  有坂来瞳
工藤早苗  町田マリー
鈴木慶介  内田滋
井上誠   田島優成
林田美穂  河井青葉
水田舞   田中えみ
梅沢仁   段田安則
佐野有希子 木村佳乃

泣かないと決めた日 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system