泣かないと決めた日

主題歌  miwa「don't cry anymore」

第2話あらすじ(ネタバレ)

「はじめての味方」
倉庫の冷凍室に角田美樹(榮倉奈々)を残したまま、佐野有希子(木村佳乃)、立花万里香(杏)らを乗せたバスは、会社へと戻っていった。

そんななか、何かを感じ駆け込んできた仲原翔太(要 潤)は、冷凍室で倒れている美樹を見つけ、病院へ運び込む。

一方、会社に戻った食品チームの社員たちが和んでいると、桐野征治(藤木直人)が来て、美樹が病院に運ばれたことを告げ、有希子らを厳しく叱責する。さらに翌日、部長の梅沢仁(段田安則)も有希子を責め、有希子のプライドは引き裂かれる。

翌日、復調した美樹は出勤するが、藤田千秋(片瀬那奈)、栗田琴美(紺野まひる)、白石杏子(有坂来瞳)、西島賢治(五十嵐隼士)、田沢佳人(長谷川純)ら社員の態度は一層冷たいものになっていた。有希子は美樹を呼び出すとストレスを爆発させるように、今の美樹の状況は自分が作っていることだ、と言い放つ。

そんな折、仲原は美樹をデートに誘う。連れて行きたい場所があるという仲原が案内したのは、洒落たイタリアンレストランだった。そこで美樹は、自分たちの会社が輸入しているハムやチーズといった食材を、美味しそうに食べる人々を見る。仲原は、普段は机上のやりとりばかりだが、自分たちはこういう形で社会に関わっているんだ、と美樹に教えたかったのだ。仲原の気持ちがうれしい美樹は、元気を取り戻す。

翌日、ミーティングの席上で、翌週に行われる「就職活動中の大学生向けのパーティー」を食品チームが担当することになったと発表された。そこで有希子は、工藤早苗(町田マリー)に、美樹にもパーティーに関する仕事を振るように指示。美樹は学生が持ち帰る資料の作成を任せられる。

その日の夜、美樹が仲原と約束したレストランへ入っていくと、別のテーブルに万里香がいた。驚く美樹に万里香は、友人と待ち合わせをしていると話す。美樹たちのテーブルにやってきた万里香は、口実をつけ美樹に席を外させると、仲原に美樹のどこが好きなのか、と迫る。美樹の天真爛漫さが好きだと答える仲原に、社内でそんなふうに思っている人はいない、と顔を曇らせる万里香。仲原は真意を確かめようとするが、美樹が戻ってきて話は中断する。仲原は、美樹に向き直ると、翌週に自分の母親が東京に出てくるから、一緒に食事をしようと誘う。そんなふたりを前に万里香は携帯を取り出すと、待ち合わせの場所が変更になったと店を出ていく。

仲原の母と会うことになった日、美樹は定時に仕事を終えオフィスを出ようとした。と、そこへ、大学生向けパーティーの参加者から返事が一通も届いていないと報告が入る。不審に思った有希子は、社員たちに担当は誰なのかと尋ねると、早苗が美樹だと答える。資料の作成は担当しているが、案内の発送など頼まれていない美樹は、聞いていないと言うが信じてもらえない。パーティーまで3日しかないため、結局、美樹が残業して案内の発送をすることに。そして、封書を郵便局に持ち込むと、地方までは速達でも2日はかかると言われる。それでは、案内の到着がパーティーの前日になってしまう。美樹は仲原に電話をすると、やらなければならない仕事があるから、といって会食をキャンセル。急いでオフィスに戻ると、学生一人ひとりに電話をし、パーティーの案内が遅れる旨を伝えた。

なんとか電話連絡を終えた美樹は、間に合わないと知りながらも、約束のレストランへ。しかし、そこには無情にも閉店の看板が。守りたかった約束を守れなった美樹は、泣きそうになる。そんなところへ、仲原からメールが。約束をキャンセルした自分をやさしく気遣う仲原に、美樹は心が熱くなる。

その頃、仲原は自宅マンション前で、誰かに声をかけられた。驚いて振り向くと、そこには万里香が立っていた。なんと、万里香は仲原のマンションの向かいに引っ越してきたというのだ。  同じ頃、文具店に入った美樹はそこで千秋を見かける。何気なく見ていると、千秋は手に取った商品を自分のカバンのなかに入れてしまった。平然としている千秋を見た美樹は……。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

角田美樹  榮倉奈々
桐野征二  藤木直人
仲原翔太  要潤
立花万里香 杏
西島賢治  五十嵐隼士
角田愛   川口春奈
藤田千秋  片瀬那奈
栗田琴美  紺野まひる
田沢佳人  長谷川純
白石杏子  有坂来瞳
工藤早苗  町田マリー
鈴木慶介  内田滋
井上誠   田島優成
林田美穂  河井青葉
水田舞   田中えみ
梅沢仁   段田安則
佐野有希子 木村佳乃

泣かないと決めた日 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system