流れ星

主題歌  コブクロ「流星」

第1話あらすじ(ネタバレ)

「最愛の人は一年の命…契約から始まる愛!」
新江ノ島水族館に勤める岡田健吾(竹野内豊)は、婚約者の相澤美奈子(板谷由夏)との結婚を控え、幸せな気分でいた。
同じ頃、槇原梨沙(上戸彩)も、恋人の藤代誠(大東俊介)から両親に会ってほしいと言われ、笑顔になる。と、そんなとき、梨沙の携帯電話が鳴った。誠には秘密だが、梨沙はイメクラで働いており、電話は出勤の催促だった。
翌朝、梨沙が帰宅すると、兄の修一(稲垣吾郎)が部屋にいた。修一は、借金を梨沙に押し付けたまま姿を消していたが、返済のめどが立ったという。それを信じない梨沙が金を見せろと迫ると、修一は逆に梨沙の財布を奪おうとする。もみ合ううち、イメクラの名刺が落ち、それを見られてしまった梨沙は、部屋を飛び出した。がむしゃらに走った梨沙は、気づくと新江ノ島水族館の前にいた。水族館に立ち寄り、クラゲの水槽の前にやってきた梨沙は、ふわふわと漂うクラゲたちに心を奪われる。やがて閉館時間になるが、それでもクラゲに見入っていた梨沙に、健吾が声をかけた。
一方、高校の美術部に所属する健吾の妹のマリア(北乃きい)は、親友の安田瑞希(川口春奈)とおしゃべりに興じていた最中に、突然、意識を失い倒れてしまう。病院で目を覚ましたマリアに、担当医師の神谷凌(松田翔太)はやさしい笑顔を見せる。
神谷は、病院にやってきた健吾と母の和子(原田美枝子)に、このままではマリアの余命は1年ほどだろうと告げた。マリアは肝臓の病気で移植を必要としているのだ。健吾と和子は、自分の肝臓を使ってほしいと言うが、検査の結果、ともに不適合であると判明した。肝臓のドナー候補は、6親等以内で血縁のある者か、3親等以内であれば血縁でなくても構わないという。健吾と和子は、親戚を当たるが、誰からもいい返事はもらえなかった。
マリアは、同じ病棟に入院している落語好きの少年・沢村涼太(桐山照史)と知り合いになる。
そんな日の夜、美奈子と夕食の準備をしていた和子は、美奈子に、マリアのために肝臓をわけてやってほしいと切り出す。突然、土下座をして頼まれた美奈子はとまどい、言葉を発せない。と、そこへ、健吾が帰ってきた。事態を知り驚く健吾を尻目に、美奈子は岡田家を後にする。
一方、梨沙は、修一の借金を返し終え、遂にイメクラを卒業した。その足で誠に会い、笑顔でグラスを酌み交わした。すると、そこに修一が現れた。なんと、修一と誠はすでに顔なじみで、料理店の出店を計画している誠は、儲かると言われ、出店資金の300万円を修一に預けていたのだ。驚いた梨沙は、修一に返金を迫るがはぐらかされ、さらに、イメクラで働いていることを誠に明かされてしまう。ショックを受けた誠は、店を飛び出していく。
絶望した梨沙が、新江ノ島水族館の裏の海岸でひとり酒を飲んでいると、健吾がやってきた。健吾は同僚の川本順二(杉本哲太)に仕事のことで水族館に呼び出され、帰るところだった。酔った梨沙は健吾に、クラゲには脳がないんだ、と話しかける。それは先日、水族館で健吾が梨沙に教えてやったことだったので、健吾は笑ってしまう。健吾が水族館の人間だと気づいた梨沙は、頼み込んで閉館後の水族館へ入れてもらう。ミズクラゲの水槽の前で足を止めた梨沙は、死んだら溶けてなくなるというミズクラゲを、じっと見つめていた。
翌日、梨沙は、再びイメクラにやってくると店長の白井(光石研)に土下座をして300万円を前借した。そして、それを誠に返すが、誠からは別れを告げられてしまう。
同じ頃、健吾は、美奈子から家族にはなれない――つまり、マリアのドナーにはなれない、と告げられた。
その日の夜、帰宅した梨沙は、アパートの前に停められた高級車から、修一が部屋に上がっていくのを見た。修一を追いかけるように部屋に入った梨沙に、修一は誠と仲直りできたか、と悪びれずに聞いた。怒りが爆発した梨沙は、包丁を持ち出すと、修一めがけて突進する。修一が避けると、梨沙は自分を刺そうとした。修一が包丁を取り上げようとしてもみ合ううち、修一は手のひらを切ってしまう。ハッとした梨沙は、包丁を放すと、部屋を飛び出していく。
泣きながら街をさまよいフラフラになった梨沙が行き着いたのは、踏切だった。遮断機をくぐり踏切内に入った梨沙は、電車が来る方に向かい立ち尽くす。と、1台の電車が迫ってきた。梨沙は目をつぶり、電車が来るのを待つ――。と、ふいに誰かに腕を引っ張られた。梨沙は、咄嗟にその手を払うが、その手は離さず、梨沙の体は踏切の外へ投げ出された。梨沙を救ったのは、健吾だった。
余計なことをしやがって、と言う梨沙に、健吾は、借金の額を尋ねる。そして、それを自分が肩代わりするから、家族になってほしい、自分と結婚してほしい、と頼む。驚く梨沙を見つめた健吾は…。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

岡田健吾  竹野内豊
槇原梨紗  上戸彩
神谷凌   松田翔太
岡田マリア 北乃きい
安田瑞希  川口春奈
沢村涼太  桐山照史(関西ジャニーズJr.)
川本千鶴  ちすん
中島留美  北川弘美
川本順二  杉本哲太
相澤美奈子 板谷由夏
岡田和子  原田美枝子
槇原修一  稲垣吾郎

流れ星 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system