フリーター、家を買う。

主題歌  嵐「果てない空」

第1話あらすじ(ネタバレ)

「明るかった母さんが壊れた…!」
 三流私大を卒業した武誠治(二宮和也)は、部品会社に就職したが、社風になじめず、たった3ヵ月で辞めてしまう。
 中堅商社で経理畑ひと筋に働いてきた父・誠一(竹中直人)は、何故相談もなく勝手に辞めたのか、と誠治を怒鳴りつけた。専業主婦の母・寿美子(浅野温子)は、誠治が自分で決めたことだから、と言ってかばった。誠治は、その気になればすぐに就職できると軽く考えていた。
 しかし、就職活動は思うようにいかなかった。誠治は、とりあえずアルバイトを始めたものの、人間関係が上手くいかないとすぐに辞めてしまい、バイトを転々とする日々を送っていた。誠治の姉で、開業医のもとに嫁いだ亜矢子(井川遥)は、自堕落な弟の行く末を案じていた。それでも寿美子だけは、誠治を信じて見守っていた。
 そんなある日、寿美子のようすがおかしくなる。寿美子は、食品が散乱したキッチンに座り込み、「ごめんなさい今日も死ねませんでした」と何度も繰り返していた。寿美子が重度のうつ病であることを知った亜矢子は、原因に心当たりはないのか、と誠治と誠一を問い詰める。すると誠一は、すべて誠治のせいだと言い出す。
 寿美子に心配をかけたことを悔やんだ誠治は、再就職することを決意し、その準備資金作りのために、大悦貞夫(大友康平)が経営する大悦土木でアルバイトを始める。そこで誠治は、大手ゼネコンの社員の千葉真奈美(香里奈)という女性と出会った。誠治は、自分がここのバイトに来たのは、就職活動や通院中の母親に付き添うために融通が利くからだ、と真奈美に話す。すると真奈美は、誰に言い訳しているのか、と言い放ち、自分はこの仕事がしたくてここに来ている、と告げる。
 誠治は、慣れない仕事のせいか、工事現場で思うように作業をすることができずにいた。そんな誠治の脳裏に、誠一や真奈美らの言葉が浮かんだ。そのとき誠治は、寿美子だけがいつも笑顔で自分を見守ってくれていたことに気づき…。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

武誠治   二宮和也(嵐)
千葉真奈美 香里奈
永田亜矢子 井川遥
豊川哲平  丸山隆平(関ジャニ∞)
手島信二  井上正大
星野あかり 岡本玲
西本和彦  横尾渉(ジャニーズJr.)
島田彰子  玄里
大悦貞夫  大友康平
永田則子  鷲尾真知子
山賀亮介  眞島秀和
北山雅彦  児嶋一哉(アンジャッシュ)
岡野忠志  田中壮太郎
塚本学   山本龍二
真田勝也  嶋大輔
西本幸子  坂口良子
武誠一   竹中直人
武寿美子  浅野温子

フリーター、家を買う。 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system