大河ドラマ 天地人

第12話あらすじ(ネタバレ)

「命がけの使者」
長引く戦で春日山城の兵糧が尽きかけていた。兼続(妻夫木聡)は兵糧を運び込む道を探るが、どこも景虎軍におさえられていた。景虎(玉山鉄二)のもとに、実兄、北条氏政(画面には登場せず)より援軍を知らせる書状が届く。景虎は、この機を利用して北条は越後に攻め込むつもりと、真の狙いを見抜く。
一方、甲斐の武田勝頼(市川笑也)のもとにも、越後に攻め込むよう、北条から書状が届く。家臣の高坂弾正(大出俊)は、上杉と同盟を結ぶべきだ、と諭すが、勝頼は取り合わない。
兼続は、かつて謙信が春日山を守る最後の要(かなめ)に据えた村、桑取に頼ることを思いつく。桑取は扱いにくい集落とされていたが、兼続は「人は話し合えばわかるもの」と、自ら使者になることを申し出る。桑取に向かう道で、兼続は一人の老婆、トメ(草笛光子)を助け、「話し合いに刀は無用」と刀を預ける。
桑取に着いた兼続は、桑取の長、斎京(さいきょう)三郎右衛門(高杉亘)を必死に説得するが、三郎右衛門は頑として応じない。そこに現れるトメ。実はトメは三郎右衛門の母であった。トメは三郎右衛門に、兼続が刀を預けて来たことを伝える。兼続の一途な気持ちを感じた三郎右衛門は、景勝に味方することを誓う。
その頃、北条軍が越後に近づいていた。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

直江兼続(樋口与六) 妻夫木聡
上杉景勝(喜平次) 北村一輝
お船(おせん) 常盤貴子
お藤    田中美佐子
樋口惣右衛門 高嶋政伸
石田三成  小栗旬
初音    長澤まさみ
上杉景虎  玉山鉄二
華姫    相武紗季
泉沢久秀  東幹久
与七(大国実頼) 小泉孝太郎
菊姫    比嘉愛未
真田幸村  城田優
お涼    木村佳乃
織田信長  吉川晃司
豊臣秀吉  笹野高史
仙桃院(桃) 高島礼子
前田利家  宇津井健
北政所   富司純子
上杉謙信(輝虎) 阿部寛
徳川家康  松方弘樹

江波戸ミロ、宍戸錠、萬田久子、吉瀬美智子、深田恭子、上地雄輔、石原良純、市川笑也、鶴見辰吾、松田龍平、杏、中尾彬、山本圭、山下真司、新井康弘、角田信朗、葛山信吾、パパイヤ鈴木、平泉成、鈴木正幸、松尾諭、松本実

NHK大河ドラマ 天地人 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system