不毛地帯

主題歌  坂本龍一「未定」

第19話(最終話)あらすじ(ネタバレ)

近畿商事は、副社長の壹岐正(唐沢寿明)、エネルギー部門の担当常務である兵頭信一良(竹野内豊)を中心に、イラン・サルベスタン工事の掘削を開始した。だが、60億円もの費用を投じて4本の井戸を掘ったにもかかわらず油田を掘り当てることはできなかった。その最中、最後の望みを託した五号井が、ガス暴噴を起こしたとの連絡が入る。それ以来、現地からの報告は途絶え、電話も繋がらない状態が続いたため、壹岐は焦りを隠せなかった。

2日後、壹岐のもとにようやく現地にいる兵頭からの連絡が入る。2日間に及ぶ徹夜の作業で、五号井はようやく正常循環に戻ったという。壹岐は、ガス暴噴は油がある兆候だという兵頭の言葉を信じ、すべてを彼に任せて掘削の再開を指示する。
そんなある夜、壹岐のもとに東京商事の鮫島辰三(遠藤憲一)がやってくる。そこで鮫島は、近畿商事社長の大門一三(原田芳雄)が綿花相場で苦戦している話を切り出した。近畿商事のメインバンクである第三銀行の頭取が、その件で大門のことを心配していた、というのだ。

あくる日、綿花部長の伊原(上杉祥三)は、大門に進退伺を出す。綿花相場で49億円もの損失を出した責任を取って、大門を守ろうというのだ。しかし大門は、皆に知られて逆に自分の立場が悪くなる、といって伊原が出した進退伺を破り捨てた。
大門は壹岐を呼び出し、伊原に進退伺を出すよう迫ったのではないか、と問いつめた。壹岐は、それを認めると、早急に綿花相場から手を引いてほしいと大門に迫った。聞き入れられない場合は役員会議で決議を出す、という壹岐の言葉に危機感を抱いた大門は、タクボ工業を訪れ、里井達也(岸部一徳)に会った。そこで大門は、壹岐を近畿商事から出すのなら戻る、という里井が出した条件を聞き入れると約束する。

別の日、壹岐のもとに、アメリカ近畿商事の海部要(梶原善)、八束功(山崎樹範)がやってくる。海部らは、千代田自動車とユナイテッドモーターズの提携を進めており、ようやくユナイテッドモーターズ側が会合の席についてくれたのだという。

サルベスタンでは五号井の採掘が進められていたが、依然、石油が出る兆候はなかった。そこにやってきたオリオン・オイル社のリーガン会長(チャールズ・グラバー)は、リスク覚悟で水圧破砕を試すべきだと主張する。水圧破砕は、威力がある分、予期しない地層の崩壊を招く危険性もあった。が、リーガンは、すでに損益ラインをオーバーしている以上、このまま石油が出るのを待つだけなら降りる、というのだ。決断を迫られた兵頭は、しばらく考えた後、水圧破砕にすべてを賭ける覚悟を決める。

同じころ、近畿商事では役員会議が開かれていた。伊原がノイローゼで神経科に入院した件と合わせて、綿花相場での巨額損失について切り出したのは財務本部長の武蔵稔(中原丈雄)だった。しかし大門は、綿花相場の件より60億円を無駄にした石油開発の方が問題だと言い出し、経営を立て直すために里井を副社長として呼び戻すことにした、と役員たちに宣言する。

役員たちの前で里井が副社長復帰の挨拶をしている最中、壹岐の秘書・塙四郎(袴田吉彦)が役員会議室に飛び込んでくる。サルベスタンの五号井から石油が出たという知らせだった。日産2〜3万バーレル以上の噴出状態だという。業務本部長の角田保(篠井英介)や武蔵は、壹岐に祝福と労いの言葉をかけた。壹岐は、涙を浮かべながら役員たちに礼を言った。
壹岐は、大門とともに記者会見を行い、油田発掘の報告をする。その席で壹岐は、今回の成功は、失敗のリスクを恐れなかった大門の勇気が一番の要因だ、と褒め称えた。入り口でそのようすを見ていた里井は、静かに会見場を後にした。

会見を終えた大門と壹岐は、社長室に戻った。そこで壹岐は、大門にいきなり勇退を迫った。「石油開発を始めるときから、お前の腹の中には社長の椅子に座るっちゅう野望があったんやな。何が国益や、何が使命感や!」。大門は、壹岐を怒鳴りつけた。

あくる日、毎朝新聞の一面には、大門が綿花相場で巨額の損失を出したという記事が掲載された。壹岐が、毎朝新聞の田原秀雄(阿部サダヲ)に情報を流したのだ。それを見た大門は、怒りが収まらず、新聞を放り投げ、踏みつけて暴れた。大門は、やってきた里井に、大株主や主力銀行の支持を取り付けるよう命じた。だが里井は、すでに勝負はついているとし、近畿商事復帰の話を白紙に戻してほしい、と言い出す。大株主や金融筋だけでなく、社内の人間もすべて壹岐を支持するいま、大門には彼を切る力はない、というのだ。

一方、黄紅子(天海祐希)は琵琶湖を訪れていた。そこに秋津千里(小雪)を呼び出した紅子は、壹岐と結婚しないのか、と尋ねた。すると千里は、壹岐とはもう結婚がどうという間柄ではないのかもしれない、と答えた。千里は、妻となることで陶芸の制作を乱されたくないという思いがあった上、亡くなった佳子のように壹岐を支えることができないとも考えていたからだった。そんな千里に、「あなたと亡くなった奥様は違うのよ」と紅子は声をかけ…。

別の日、壹岐は、大門に呼ばれて大阪本社を訪れる。そこで大門は、近畿商事の社長を退いて、会長に就任することを壹岐に告げる。すると壹岐は、会長ではなく相談役になってほしいと進言し、胸のポケットから辞表を取り出した。石油開発に成功したいまこそ世代交代を断行し、これからは組織で戦うべきだというのだ。

壹岐の思いを受け止めた大門は、集まった役員たちの前で社長を退くことを発表する。壹岐も退任すると知った兵頭らは、驚きを隠せなかった。
壹岐は、直子(多部未華子)と誠(斎藤工)を呼び、これからは谷川正治(橋爪功)の遺志を継いで朔風会の仕事をやっていくと伝える。直子は、迷惑をかけ通しですまなかったと頭を下げる父に、「長い間、お疲れ様でした」といって微笑んだ。

千里に会いに行った壹岐は、いままでのことを詫び、ふたりの関係を終わらせようとした。しかし千里は、壹岐への思いはこれからも変えられないのだから待っている、と答える。

数日後、壹岐は、シベリアに向かうため、羽田空港にいた。そこに現れた鮫島は、近畿商事が千代田自動車とユナイテッドモーターズの資本提携に成功したという新聞記事を見せ、このままでは済まない、辞めたと見せかけて奇襲攻撃を仕掛けるつもりだろう、などと言い出す。出発ゲートに向かう壹岐を追いかけた鮫島は、その背中に向かって、「まだ勝負はついてないぞ!壹岐正を倒せるのはこの鮫島だけだ!辞めるな!」と叫んだ。

シベリアの地に降り立った壹岐は、雪原の中に広がる日本人墓地を訪れる。シベリア抑留の過酷な日々を思い出しながら、静かに手を合わせる壹岐。その目からは涙が溢れて…。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

壹岐正   唐沢寿明
壹岐佳子  和久井映見
壹岐直子  多部未華子
壹岐誠   高橋平
川又伊佐雄 柳葉敏郎
貝塚道生  段田安則
芦田国雄  古田新太
久松清蔵  伊東四朗
田原秀雄  阿部サダヲ
浜中紅子  天海祐希
鮫島辰三  遠藤憲一
谷川正治  橋爪功
竹村勝   中丸新将
秋津紀武  中村敦夫
秋津清輝  佐々木蔵之介
秋津千里  小雪
大門一三  原田芳雄
里井達也  岸部一徳
兵頭信一良 竹野内豊
松本晴彦  斉木しげる
小出宏   松重豊
海部要   梶原善
塙四郎   袴田吉彦

不毛地帯 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system