不毛地帯

主題歌  坂本龍一「未定」

第13話あらすじ(ネタバレ)

壹岐正(唐沢寿明)は、社長の大門一三(原田芳雄)に同行して、次期総理の呼び声も高い自由党の幹事長・田淵(江守徹)の邸宅を訪れる。その席で田淵は、千代田自動車と米・フォーク社の提携話を持ち出し、国益絡みの問題に関しては、関係省庁より先に党の了承が必要だ、と言い出す。壹岐は、田淵がこの提携話に一枚噛んでおきたいという思惑で大門を呼び出したと察し、両社の交渉を詰めた上で改めて助言を仰ぎたい、と答えた。

一方、出張から戻った副社長の里井達也(岸辺一徳)は、田淵の一件を知るや否や壹岐を呼び出し、怒りをぶつける。社長である大門が電話1本で駆けつけるなど不見識極まる、というのだ。壹岐は、田淵に会っておきたくて大門を急きたてたのではないか、という里井の疑念を否定すると、オーストラリアに立ち寄ったとされていたフォーク調査団のひとり、アーリックマン(ブレット・コールマン)が、実は東京商事の鮫島辰三(遠藤憲一)と行動をともにしていたことを伝える。すると里井は、不安材料を並べていたずらに危機感をあおるような戦法は通じない、といって壹岐の言葉に耳を貸さないばかりか、副社長命令で壹岐を提携プロジェクトのメンバーから外してしまう。
心臓の発作で倒れたばかりの里井は、医師から海外出張などを控えるよう助言されていた。だが里井は、妻の勝枝(江波杏子)や腹心である業務本部長の角田保(篠井英介)の反対を押し切って単身デトロイトに向かい、フォーク社との交渉を一気に詰めようとする。ところが、フォーク社のアジア渉外担当・プラット(ニコラス・ペタス)は、そんな里井にいきなり新たな条件を提示した。それは、フォーク社と千代田自動車の間で新たに設立する合弁会社の出資比率をフォーク51%、千代田49%に変更してほしい、というものだった。

帰国した里井は、大門とともに千代田自動車の森社長(大林丈史)、村山専務(田村亮)、小牧常務(小野武彦)と会い、フォーク社側の意向を伝えた。するとそこに、毎朝新聞夕刊の早刷りを手にした角田が飛び込んできた。その一面に掲載されていたのは、フォーク社が東和自動車と提携する意向を東京商事に正式に伝えた、という田原秀雄(阿部サダヲ)が書いたスクープ記事だった。 遅れてやってきた壹岐は、フォーク会長(アレキサンダー・バリ)から届いたばかりの手紙を大門に手渡す。そこには、千代田自動車との交渉を打ち切る、と記されていた。激しいショックを受けた里井は、胸をかきむしるようにしてその場に倒れ、病院に運ばれてしまう。

幸い、里井は一命をとりとめる。だが、職場復帰を果たしても、いままでのような激務は務まらない、というのが医師の診断だった。

ニューヨークに戻った壹岐は、海部要(梶原善)や塙四郎(袴田吉彦)、八束功(山崎樹範)に、いままでの努力に対する感謝の言葉を伝えると同時に、東京に戻ることを報告する。 引っ越しの手伝いで壹岐のアパートにやってきた八束は、米自動車産業BIG3の残り2社のどちらかと、千代田自動車をつなぎたいと進言する。海部と塙も同じ思いだった。彼らの思いを受け止めた壹岐は、時期を見て千代田自動車に打診してみる、と答えた。
東京に戻った壹岐は、休む間もなく、大阪で行われた株主総会に出席する。その席で壹岐は、専務取締役に選任された。が、ひとりの男がそれに異議を唱え、壹岐は駐日ソビエト大使館のヤゼフ参事官とシベリア時代からつながっているスパイだ、と叫んで持っていたビラを撒いたため、会場は一時騒然となった。

夕刻、大門の部屋を訪れた壹岐は、怪文書の内容は事実無根であると断言する。そんな壹岐に、大門は、君が次期社長の最有力候補だと告げる。大門は、里井と壹岐の関係を例に、実力のある男は自分との距離が近くなればなるほど、考えもしなかったことを考えるようになるかもしれない、と言い出す。それでも大門は、壹岐にならだまされてもいいと思った、というのだ。それに対して壹岐は、自分が統率者の器でないことは一番よく知っていると返し、いままで通りどこまでも大門の補佐という形で使ってほしい、と願い出る。

東京に戻った壹岐は、谷川正治(橋爪功)と再会する。谷川は、シベリアで命を落とし、遺骨もかえらない戦友たちのために、舞鶴に慰霊碑を建てたい、と壹岐に話す。舞鶴は、シベリア抑留者たちが帰還して、最初に踏んだ日本の地なのだ。

壹岐の娘・直子(多部未華子)とその夫の倫敦(石田卓也)は、もともと壹岐一家が住んでいた家で暮らしていた。直子夫婦は、東京に帰任した壹岐に、この家で一緒に暮らそうと言って誘った。しかし壹岐は、ひとり暮らしにはマンションの方が便利だといってそれを断る。倫敦は、そんな壹岐に再婚を勧めたが、相手にされなかった。

その夜、壹岐のマンションに秋津千里(小雪)がやってくる。一緒に部屋の片づけをした際、千里は、自作の壺が置かれていることに気づく。それは、壹岐がニューヨークでもずっと大切にしていたものだった。
壹岐に言われて、部屋が片付くまでの壺の置き場所を探した千里は、和室の棚の天袋を開けた。するとそこには、小さな仏壇があり、佳子(和久井映見)の位牌が祀られていた。それを見て、急に帰ると言い出す千里。壹岐は、この部屋を借りたのは千里とゆっくり過ごすためでもある、と言って彼女を引きとめた。
するとそこに、息子の誠(斎藤工)からの電話が入る。五井物産でインドネシアの農業プロジェクトに従事している誠が、予定より1週間早く帰国したのだ。誠は、いまから佳子の仏壇にお参りにいきたい、と壹岐に告げた。一瞬、躊躇しながらも、待っている、と答える壹岐。その気持ちを察した千里は「私は、ここにいない方がいいということですよね」と言い残して、部屋を出て行く。

ほどなく、誠が訪ねてくる。久しぶりの再会を果たしたふたりは、酒を酌み交わそうとした。が、その準備をしていた誠は、流しに置かれていたグラスに口紅がついていることに気づき、母の仏壇があるこの部屋で何をしているのだ、と怒って出て行ってしまう。

半年後の昭和45年12月。石油部長の兵頭信一良(竹野内豊)は、イランで石油鉱区が売りに出されるという情報を入手する。それは、兵頭がかねてから目をつけていたサルベスタン鉱区の可能性もあった。サルベスタン鉱区の資料を持って部屋を飛び出した兵頭は、壹岐のもとを訪れ、石油開発実現に向けて力を貸してほしい、と頭を下げた。兵頭の固い決意を知った壹岐は、ただちにイランに向かうよう指示し…。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

壹岐正   唐沢寿明
壹岐佳子  和久井映見
壹岐直子  多部未華子
壹岐誠   高橋平
川又伊佐雄 柳葉敏郎
貝塚道生  段田安則
芦田国雄  古田新太
久松清蔵  伊東四朗
田原秀雄  阿部サダヲ
浜中紅子  天海祐希
鮫島辰三  遠藤憲一
谷川正治  橋爪功
竹村勝   中丸新将
秋津紀武  中村敦夫
秋津清輝  佐々木蔵之介
秋津千里  小雪
大門一三  原田芳雄
里井達也  岸部一徳
兵頭信一良 竹野内豊
松本晴彦  斉木しげる
小出宏   松重豊
海部要   梶原善
塙四郎   袴田吉彦

不毛地帯 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system