不毛地帯

主題歌  坂本龍一「未定」

第9話あらすじ(ネタバレ)

壹岐正(唐沢寿明)は、妻の佳子(和久井映見)を事故で失った悲しみから逃れるかのように、ひたすら仕事に没頭した。近畿商事社長の大門一三(原田芳雄)は、そんな壹岐の心情を察し、アメリカ近畿商事の社長としてニューヨークに駐在してはどうか、と持ちかける。

一方、近畿商事が輸出代理店を務めていた千代田自動車は、社運をかけて開発した新車115タイガーを販売したものの、アイチ自動車のカロナや日新自動車のレッドバードといったライバル車に惨敗してしまう。しかも、近畿商事副社長の里井達也(岸部一徳)が中心となって合併話を進めていた富国自動車側からは、合併は白紙に戻したいとの申し出もあったのだ。里井は、自主独立路線も合併の道も断たれた千代田自動車との取引にはもはや何のメリットもないとして、手を引くべきだと大門に進言した。
千代田自動車の技術担当常務・小牧徹也(小野武彦)は、千代田自動車はもう終わりだ、と壹岐に告げる。他社がより低価格の対抗車をぶつけてきたのは、小出宏(松重豊)がタイガーの情報を漏らしたせいだ——小牧はそういって涙を流した。

ニューヨーク行きを決心した壹岐は、交換条件としてひとつだけやりたい仕事がある、と大門に願い出る。それは、千代田自動車と米自動車産業ビッグ3の一角、フォーク社との提携を実現させたい、というものだった。大門は、それを了承すると、自ら千代田自動車サイドやメインバンクとの交渉役を買って出て、この件は社内でも極秘扱いにするよう壹岐に命じた。

その夜、壹岐は、娘の直子(多部未華子)にニューヨーク赴任の話を伝える。すると直子も話したいことがあるという。そこで直子は、鮫島辰三(遠藤憲一)の息子・倫敦(石田卓也)と結婚したい、と切り出す。直子と倫敦は、鮫島からも結婚を反対されていた。だが、直子の決心が固いことを知った壹岐は、倫敦との結婚を許す。

壹岐は、業務本部の部下だった兵頭信一良(竹野内豊)、海部要(梶原善)、不破秀作(阿南健治)だけに千代田自動車とフォーク社の提携話を打ち明ける。ほどなく、兵頭は業務本部を離れて石油部長になり、海部はアメリカ近畿商事の副社長として壹岐に同行することになった。壹岐の後任として業務本部長に就任したのは、里井の息がかかった角田保(篠井英介)だった。
渡米した壹岐は、海部やロス支店から呼び寄せた塙四郎(袴田吉彦)らとともに、フォーク社との交渉に向けて動き始める。だが、交渉は困難を極めた。1年もの間、フォーク社にアプローチを続けたにもかかわらず、面会すらできなかったのだ。

昭和45年2月。仕事を終えてアパートに戻った壹岐は、直子から届いた手紙を開ける。そこには、直子と倫敦、そしてふたりの間に生まれた生後10ヵ月の長男・太の写真が入っていた。

ある日、壹岐は、フォーク会長(アレキサンダー・バリ)と韓国・光星物産会長の李錫源(榎木孝明)が会談を行ったというニュースを見る。フォーク社と光星物産は、すでに3年前に提携を実現させていた。実は壹岐と李は、陸軍士官学校の同期だった。壹岐は、李に連絡をとり、密かに相談を持ちかける。

そんな折、アメリカ近畿商事のオフィスに兵頭がやってくる。そこで兵頭は、そろそろ東京に戻ってほしい、と壹岐に頼んだ。兵頭は、国内資本による石油開発を手がけたいと思っているのだという。そこに、塙と八束功(山崎樹範)が興奮しながら飛び込んできた。フォーク社とコンタクトがとれ、フォーク会長のブレーンであるアジア渉外担当のプラット(ニコラス・ペタス)が壹岐に会う意思を表明したのだという。それが壹岐の力によるものだと推察した兵頭は、東京で待っている、と言って別れた。壹岐たちは、さっそくフォーク社との会談に向けて、準備を始めた。

同じころ、秋津千里(小雪)は、壹岐の家に、銀座で開く個展の案内を送ろうとして迷っていた。千里は、能楽師の丹阿弥泰夫(加藤虎ノ介)との婚約を解消していたが、まだそれを壹岐に言えずにいた。

壹岐は、フォーク社との会談に向けて、塙、八束とともにデトロイトに向かった。そこで壹岐たちが見たのは、東京商事の鮫島の姿だった。壹岐は、塙に鮫島の動向を探るよう命じた。
フォーク社を訪れた壹岐たちは、プラットとの会談に臨んだ。プラットは、赤字経営の千代田自動車と提携することに難色を示した。それに対して壹岐は、フォーク社が日本に進出するためには千代田と提携するしかないことを説明する。プラットは、冷静かつストレートな壹岐の言葉に押されながらも、仮に千代田自動車と提携することになった場合、50%の出資比率と役員の派遣が条件だと告げる。すると壹岐は、出資比率等は即答できないが、まずは千代田自動車と同じテーブルにつくことに合意してほしい、と迫った。
報告を受けたフォーク会長は、プラットをたった一度で説き伏せ、李からも信頼されている壹岐の手腕を認め、すべてを近畿商事に任せる、といって委任状にサインした。

壹岐からの報告を受けた大門は大喜びだった。兵頭や不破も、壹岐たちが1回目の交渉でフォークの委任状をとりつけたことに驚きを隠せなかった。が、ガッツポーズをして喜んでいた兵頭たちの前には、里井の姿があり…。

壹岐は、里井に気づかれたことを兵頭から教えられる。そのとき、玄関ブザーが鳴った。ユニオン船舶のパーティーに出ていた黄紅子(天海祐希)が訪ねてきたのだ。パーティーで一緒になった海部から壹岐のアパートの住所を聞いたのだという。
酔ったようすの紅子は、夫の黄乾臣(石橋蓮司)のことを話しているうちに、壹岐に絡み始める。壹岐のことを見ていると時々無性に腹が立つ、というのだ。壹岐は、そんな紅子を送っていこうとした。すると紅子は、いきなり抱きつき、壹岐のことが好きだと言い出す。とっさに紅子を振りほどく壹岐。紅子は、壹岐をののしると、千里のことが好きなら男らしく結婚してあげるべきだ、と言い放った。そこで紅子は、千里が婚約を解消したことを壹岐に告げ…。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

壹岐正   唐沢寿明
壹岐佳子  和久井映見
壹岐直子  多部未華子
壹岐誠   高橋平
川又伊佐雄 柳葉敏郎
貝塚道生  段田安則
芦田国雄  古田新太
久松清蔵  伊東四朗
田原秀雄  阿部サダヲ
浜中紅子  天海祐希
鮫島辰三  遠藤憲一
谷川正治  橋爪功
竹村勝   中丸新将
秋津紀武  中村敦夫
秋津清輝  佐々木蔵之介
秋津千里  小雪
大門一三  原田芳雄
里井達也  岸部一徳
兵頭信一良 竹野内豊
松本晴彦  斉木しげる
小出宏   松重豊
海部要   梶原善
塙四郎   袴田吉彦

不毛地帯 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system