不毛地帯

主題歌  坂本龍一「未定」

第5話あらすじ(ネタバレ)

昭和34年12月、壹岐正(唐沢寿明)は、近畿商事社長の大門一三(原田芳雄)に退職願を提出する。第2次防FXでラッキードF104の受注を獲得するにあたり、部下の小出宏(松重豊)が逮捕されるなど、会社に対して迷惑をかけた責任を取ろうとしたのだ。大門は、そんな壹岐の気持ちに理解を示しながらも、軍人が作戦失敗の責任をとって退職願を書かないのと同じように、企業の戦いにおいても安易に退職願を書くことは許されない、と返す。いまやるべきことは、川又伊佐雄(柳葉敏郎)の霊に花をたむけられるような仕事をすることだ、と大門は言うのだ。
退職を思いとどまった壹岐は、大門から鉄鋼部長のポストを与えられる。日本経済の重工業化が進むなか、繊維業が中心で鉄鋼業界とのつながりが弱い近畿商事を強化することが目的だった。
昭和39年3月、壹岐は、鉄鋼に強い大手問屋を傘下に収めることに成功する。大門は、壹岐の提案を受け、会社全体の経営戦略を指示するための部署を設立し、そのすべてを壹岐に任せることにする。

壹岐は、ロンドン支店にいた兵頭信一良(竹野内豊)やニューヨーク支店の海部要(梶原善)、香港支店の不破秀作(阿南健治)らを呼び寄せて業務本部を設立する。壹岐は、2年間で100名を繊維部門から非繊維部門に異動させるといった大規模な人事を行い、鉄鋼部門などの業績を伸ばしていった。
昭和42年4月、業務本部の成果を高く評価した大門は、壹岐を常務取締役に昇進させる。だが、副社長の里井達也(岸部一徳)や繊維担当専務の一丸(山田明郷)らは、壹岐のやり方に対して反発を強めていた。

そんな折、壹岐たちは、中東情勢が緊迫しているとの情報をつかむ。第三次中東戦争の勃発を懸念した壹岐は、情報収集に全力を注ぐ。一方、東京商事の取締役輸送機本部長に昇進していた鮫島辰三(遠藤憲一)も、中東情勢の変化を察知し、戦争が起きた場合に備えて動き出していた。

ある晩、壹岐は、秋津千里(小雪)と再会する。千里は、比叡山に籠っている兄・清輝(佐々木蔵之介)のことで壹岐に相談したいことがあるのだという。実は、清輝は、結核を患っていた。しかし、千里の説得にも応じず、修行を止めようとはしないらしい。壹岐は、そんな千里に、大阪に出張したときは必ず時間を作るから、一緒に比叡山に行こうと約束した。
食事をともにした壹岐と千里は、クラブ『ル・ボア』を訪れた。するとそこに、インドネシア華僑の貿易商・黄乾臣(石橋蓮司)の第二夫人となり、ジャカルタで暮らしていたはずの紅子(天海祐希)が姿を現す。紅子は、ガールフレンドに会うのは初めてだ、と言って壹岐のことをからかった。千里を気遣い、失礼だ、といってたしなめる壹岐。すると千里は、そんなことはない、ときっぱりと言い切る。
帰ろうとする壹岐を引きとめた紅子は、中東情勢の話を切り出した。黄と結婚してから、いろいろと情報が入ってくるのだという。そこで紅子は、イスラエルの情報は国際ロビイストの竹中莞爾に聞けばわかるかもしれない、と壹岐に告げる。

壹岐は、千里をホテルまで送り届けて帰宅した。すると、壹岐に遅れて、長女の直子(多部未華子)も帰ってきた。直子を送ってきた男性が、鮫島の息子・倫敦(石田卓也)だと知った壹岐は、ふたりの交際に強く反対する。

昼夜を問わず情報収集を続けていた業務本部は、中東戦争の可能性がさらに高まっていることを知る。一方、壹岐は、竹中莞爾から紹介された日東交易という会社の社長・安蒜公一(団時朗)を訪ねる。安蒜は、イスラエル産農作物の輸入を手がけているが、イスラエル側から大量の錫とゴムの発注を受けたのだという。壹岐は、会社に戻り次第手を打つ、と約束し、安蒜からイスラエルの情報を聞きだした。安蒜も、ここ1週間のうちに戦争が勃発し、イスラエルの勝利で短期のうちに終結するとにらんでいた。

会社に戻った壹岐は、情報提供と引き換えに安蒜から頼まれたイスラエル産オレンジの輸入を食品部に依頼する。それを知った里井は、食品部の部員たちに向かって、自分も業務本部の在り方には検討すべき点があると思っているから何か問題があれば報告してほしい、と告げた。
紅子から連絡をもらった兵頭は、日本にやってきた黄に会う。黄は、インドネシア華僑の四大財閥のひとりで、世界中にネットワークを持つ東南アジア貿易のキーパーソンだった。
カイロから戻ってきたという黄は、スエズ運河は必ず封鎖される、と兵頭に告げた。それを見込んで、黄は、近畿商事に1万トン級の戦標船を1隻40万ドル以下で5隻用意してほしい、と依頼する。期限は明後日まで、という厳しい条件だった。壹岐は、ただちに船舶部にかけあうよう、兵頭に指示した。

するとそこに、安蒜からの電話が入る。アカバ湾がアラブ連合に封鎖された、という知らせだった。壹岐は、大門と里井にそれを報告し、第三次中東戦争は短期のうちにイスラエルの勝利に終わる、という業務本部の分析結果を伝えた。しかし里井は、アラブ連合の方が戦力的に優位であること、さらには壹岐が関わった日東交易の件や、戦標船手配の件を持ち出し、勝手に動かれては困る、と壹岐を非難する。大門は、そんな里井をたしなめ、ただちに緊急役員会を招集するよう命じた。

同じころ、黄が近畿商事に戦標船の手配を依頼したことをつかんだ鮫島は、それを奪い取ろうと動き出していた。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

壹岐正   唐沢寿明
壹岐佳子  和久井映見
壹岐直子  多部未華子
壹岐誠   高橋平
川又伊佐雄 柳葉敏郎
貝塚道生  段田安則
芦田国雄  古田新太
久松清蔵  伊東四朗
田原秀雄  阿部サダヲ
浜中紅子  天海祐希
鮫島辰三  遠藤憲一
谷川正治  橋爪功
竹村勝   中丸新将
秋津紀武  中村敦夫
秋津清輝  佐々木蔵之介
秋津千里  小雪
大門一三  原田芳雄
里井達也  岸部一徳
兵頭信一良 竹野内豊
松本晴彦  斉木しげる
小出宏   松重豊
海部要   梶原善
塙四郎   袴田吉彦

不毛地帯 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system