傍聴マニア09〜裁判長!ここは懲役4年でどうすか〜

主題歌  NICO Touches the Walls「かけら-総べての想いたちへ-」

第7話あらすじ(ネタバレ)

傍聴にハマったフリーターの北森夫は、721号法廷の「殺人未遂」を傍聴する。被告人・久保貴史はモデルの恋人の浮気を疑い、彼女の家に押しかけてキッチンにあった包丁で彼女を刺し重傷を負わせた。殺意はなかったという久保に、美人検察官・ビューティー星川は被害者の携帯電話の受信ボックスの最大保存数が一件足りない事実を上げ、被告人が被害者に脅迫メールを送り、その後証拠隠滅のためそれを消去したのではないかと問い詰める。さらに星川は脅迫メールに怯えた被害者がメールを別の男性に転送したこと、ゆえにメールが送信ボックスに残っていることを突き止めていた。
メールの内容は「オレと別れるつもりなら殺すぞ」――動かぬ証拠を突きつけられた久保は観念した。ビューティー星川の鮮やかな責めに、北も山野も惚れ惚れとする。そんななか北は美和が星川の裁判時にはいつにもまして真剣なことに気づく。
裁判の後、北は美和に「金曜日、ちょっとつきあって」と言われウキウキ。北は美和に恋している自分に改めて気づく。そして金曜日。美和が向かった先は埼玉地方裁判所。今日はここで裁判員裁判があり、傍聴券に当たる確率を上げるため、美和は北を誘ったのだ。そこにはなんと山野も傍聴券を求めてやってきていた。デートではなかったと知り、がっかりする北。そんな北を見かねた山野は「美和と話をして、ちゃんとフラれてこい」と北の背中を押す。
そして北は美和になぜ検察官を目指すのか、なぜ裁判を傍聴するのかを聞く。わずかに思いつめた表情になった美和は、少しずつ自分のことを話し出した。そこには美和が高校時代に経験した悲惨な事件と、検察官・星川との意外な接点があった――。
(公式サイトより引用)

DVD-BOX、関連商品

出演者 キャスト

北森夫   向井理
織田美和  南明奈
山野鳥夫(ヤマさん) 六角精児

傍聴マニア09 メインページへ戻る!

inserted by FC2 system