韓国ドラマ

イルジメ[一枝梅]

イントロダクション

「朱蒙」から「太王四神記」「イ・サン」まで、歴史の英雄がスポットを浴びる昨今の韓国時代劇ブームの中、2008年、新たな流れが生まれた。
庶民から生まれた庶民のための英雄の登場、である。「快刀ホン・ギルドン」に続き「イルジメ[一枝梅]」という、韓国でよく知られた古典のヒーローを題材にした時代劇がヒット。義賊チームが活躍する韓国版“必殺仕事人”「必殺 最強チル」も話題を呼んだ。特に「イルジメ」は、ソン・イェジン×チ・ジニの「スポットライト」、キム・ジス×ハン・ジェソク「太陽の女」という大物スターのブラウン管復帰作が並ぶ同時間枠において、放送第1話より視聴率第1位を独走。20%を超える平均視聴率を維持し、最終回には最高視聴率31.4%を打ち立て、2008年の大ヒットドラマとなった。
「イルジメ[一枝梅]」のヒットは視聴率だけのものではない。放送開始後は歴史に興味を抱く小中学生が増加。学校では「イルジメ」の舞台となったインジョ(仁祖)王の時代や扱われた両班(ヤンバン=貴族)社会の腐敗について質問する子供達も増えたことから、期末試験で「イルジメ」に関する出題を取り入れた中学高校も報告されたほど。それには、視聴覚的、また物語的にも現代的要素を取り入れたフュージョン時代劇と呼ばれる手法を用いた点も大きい。現代的でスタイリッシュなイルジメ扮装ファッション、華麗なアクションにドラマティックな音楽、そして切ない恋愛ドラマから家族の物語、世の不正を成敗する痛快劇と、笑いと涙、緩急を絶妙なバランスで織り込んだストーリー展開、「王の男」をはじめとした映画やドラマのパロディを盛り込むなどの斬新な内容は、従来の時代劇が持つ重く堅苦しいイメージを払拭、想像力をかき立てるエンターテイメント性の高い作品として、幅広い層の心をとらえたのである。なかでも、当時社会的に関心を集めていた米国牛肉輸入問題を暗に示したエピソードはその痛快さが好評を呼び、長引く不況で厳しい社会情勢にある韓国において、庶民に元気を与える“国民的正義のヒーロー”として高い支持を受けることになった。

DVD-BOX、関連商品

ストーリーあらすじ(ネタバレ)

出演者 キャスト

ヨン=イ・ギョム=イルジメ … イ・ジュンギ
ピョン・シフ=チャドル … パク・シフ
ピョン・ウンチェ … ハン・ヒョジュ
ポンスン … イ・ヨンア
セドル … イ・ムンシク
タン … キム・ソンリョン
コンガル … アン・ギルガン
シワン … キム・ムヨル
ピョン・シク … イ・ウォンジョン
謎の黒幕 … キム・チャンワン
サチョン … キム・レハ
ムイ … チョ・サンギ
イ・ウォノ … チョ・ミンギ
ハン氏 … イ・イルファ
デシク … ムン・ジユン
フンギョン … キム・ヒョンソン
ヒボン … ト・ギソク
チャン … イ・ウォンジェ
イ・ヨニ … ソン・テヨン
シム・ギウォン … ヤン・ジェソン
inserted by FC2 system